プロフィール
名前:ままこ


2006年の目標は心も体も健康的にです。

まずは体力をつける為にスポーツクラブに再入会する。このお正月に母にもらった着物を無駄にしないためにも着付け教室に通う。最後はやはり英会話スクールでのレベルアップでしょう。今年期限が切れますが、継続は難しそうです。


メインHPは→ままこが行く    

2006年01月09日

お引越し

突然ですが、インポートに成功したので前の部ログに出戻ります。
うまく移行できてないログとコメントがありますが悪しからず。

ままこのとことん私的通信
posted by ままこ at 21:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

そろそろ・・・

気がつけばもう7日なんですね。
昨日は兄が泊まりに来て今帰りました。娘のままこ子は今晩からスキー旅行です。
上の娘も帰ってます。

兄と夫と英語のお話をしました。
二人で英語は慣れなんだみたいな事を言っていた。そうか、そうよね。
ノバも始まったし、そろそろ英語もダイエットも開始しなければ。。。
ノバに行けないでいるのは新年の抱負なんか言わされると思うと気が滅入るっていうのもあります。Rio*さんも書いてたな〜

英語に関しては具体的な目標はないんで何か定めなけらばと思っています。
レベルアップが目標っていうのも現実的ではない気もするし。。
えびすさんも書いてたけど、英検とかTOEICとか受けるのもいいかもしれない。

posted by ままこ at 19:59| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

成人式前撮り

成人ョ前撮.jpg

今日は上の娘の成人式の前撮りの写真をとりに行きました。
上の写真は玄関前でパチリカメラ
帯とお草履は私のお古です。
写真館では何故か妹のままこ子の方が緊張していました。
親の役目を一つ果たした気がします。

posted by ままこ at 20:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

あけましておめでとうございます

謹賀新年.JPG


今年の目標をTOPに掲げました。

今年は健康的に過ごせればいいなと思っています。
4月より娘達二人が大学、短大にと進学することが決まり出費大、大、大で英会話スクールの継続も難しいかもしれません。期限が切れる前にレベルアップできればと密かに目論んでいます。でもブログを通してたくさん仲間ができたので続けるかもしれません。去年はとてもいい出会いをしました。皆さんに励まされ英語もなんとか続ける事ができました。

またこのお正月には私はもう着ることがないからと母から着物をたくさんもらいました。着物が好きな母を、祖母を思いもらった着物を無駄にしない為にも着付け教室に通う事にしました。足腰弱った母を思うとしんみりしてきます。上手に着れるようになったらノバにも着てゆくつもりです。

そういうわけですが、
皆様、本年も宜しくお願いいたします。
posted by ままこ at 21:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

よいお年を♪

今日は大晦日。
一年は早かったな〜
来年はどんな年にしようかな〜
娘達の進路がそれぞれ決まったので、来年は自分を磨く事に専念したいと思います。

私はこれから田舎でのんびりしてきます。
皆様よいお年をお迎えください。
ここへいらしてくださった皆様、来年も宜しくお願いいたします。
posted by ままこ at 10:35| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

12月の韓国

CIMG0083.jpgCIMG0076a.jpgCIMG0057.jpg



CIMG0063.jpgCIMG0073.jpgCIMG0071.jpg



CIMG0068.jpgCIMG0065.jpgCIMG0082.jpg



CIMG0097.jpgCIMG0096.jpgCIMG0093.jpg



CIMG0086.jpgCIMG0086.jpgCIMG0079.jpg



CIMG0103.jpgCIMG0100.jpgCIMG0099.jpg



CIMG0098.jpgCIMG0104.jpgCIMG0084.jpg



CIMG0077.jpg
posted by ままこ at 12:44| Comment(4) | 画像いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

ミーティング

今日はヘルパーの研修かと思ったらミーティングだった。この事務所、月に一度はミーティングを兼ねた勉強会?をするらしい。事務連絡と意見交換後、麻痺の程度別介護と車椅子のお勉強会でした。

3回訪問介護をしての感想は、私には在宅ヘルパーは向いていないって思いました。在宅介護の中心はお掃除、お食事作りが中心。考えてみても私にはできっこない。事務所に施設希望ですと伝えておいた。反面楽しんでいる自分もいる。

posted by ままこ at 23:00| Comment(2) | ヘルパー関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

ヘルパー日記

今日は3回目の在宅訪問で一人で担当しました。
利用者さんはしっかりなさっている方ですべてにわたりお聞きしました。今日やったのはお料理とお掃除。メインはお掃除でした。もう大汗かいてくたくたです。工事やっているので自転車で行ったし、お山を越えてえっちらこっちら行きました。ちゃんとできたかな〜

終了時間は少し越えてしまいました。明日は事務所で午前中研修があります。車椅子についての研修らしい(未定)。その後、上の娘の成人式の着物をもって事前にお写真パチリの会場へgo!

眠いです。
posted by ままこ at 18:04| Comment(0) | ヘルパー関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

パソコンちゃんぱそこんちゃん

どうしてあなたはいう事聞いてくれないの?
パパのPCは無事無線LAN開通。私のPCは繋がりません。パパのPCの方もお客様サービス経由で聞いたのですが、その係りの人もわからなくてPCが悪いって事にされました。PCのせいじゃないよ〜。だって朝は有線だと動いてたんだもの。結局、(~_~;)(~_~;)しながら自分で繋ぎました。これパパのPCから打ってます。わざわざパパの書斎から打つのも面倒だし、早く自分のを開通させなきゃ。

でもおかしいのよね。私のPC、しっかり電波は届いているのに×が出るんだもの。見て貰うと1万円以上かかるので昔とった杵柄でそれだけはしたくないし、、仕方なくパパのPC拝借。今日は珍しくいません。忘年会に行っちゃいました。ヘルパー奮闘記も書けないし残念です。昨日は2回目の同行訪問にいってきました。今日は事務所に行ってきました。

そうだ、ノバ行ってません。
明日はお友達とお食事行ってきます。
今日下の娘の高校最後の定期テストが終わりました。
22日から2泊3日で韓国に行ってきます。
クリスマスツリー飾らなきゃ。
posted by ままこ at 23:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

ヘルパーの研修の反省

先ほど、先日伺ったお宅のことで事務所に電話しました。

ヘルパー研修初日私は利用者さんのいわれるまま買い物に行きました。こだわりのある方でこの店になかったらあそこの店に行ってねといわれたので、それじゃ行ってきます。とお買い物行きました。こりゃ時間が足りないぞと内心思いはしたものの、先輩ヘルパーさんも買い物は契約の範疇外とはおっしゃいましたが、引き止められなかったので行きました。これが間違いの元でした。帰ったらお料理が出来ていたのもとってもよくない事でした。

私に与えられた仕事はお料理で、それじゃ研修になってないとひどくしかられました。もしかして、こんな風にしかれたのは今までお仕事してきて以来始めての事です。反論の余地無しです。私の認識が足りなかったのです。始めてなんでわからなかったなんてそんな稚拙な理由は通用しません。もう一度シフトのく見直しをしますといわれました。

そして先ほど事務所から電話がありました。もう一度研修しますから間違いのないようにお願いしますと言われました。もうドキドキです。今度は粗相のないように、お料理を覚えます。ほんと先輩ヘルパーさんには申し訳なかったです。いつか私が先輩ヘルパーさんになった時はきちんと説明できる人間にならなくてはと思います。

それにしてもお料理の苦手な私は利用者さんに満足行けるお食事を作って差し上げる事が出来るのでしょうか。我が家はといえば、ご近所に食べさせていただいているようなものなのに。。。週1回1時間の事、何とかやらねば・・・
ままこ子が少しだけ慰めてくれました。パパが帰ってきたら慰めてもらおうっと。
posted by ままこ at 14:21| Comment(4) | ヘルパー関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

